2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方復習中...

今日は妖々夢のExとPhをやった。狐→一部安置成功。やっぱり右側の方が安置になりやすい気がする 紫→安置作ろうとしてたら発狂したのでボムで耐久。弾幕結界を全部ボムで吹き飛ばすくらい余裕があった。【ニコニコ動画】【2008年夏アニメ】2008年夏 新アニメ…

アイヤー

水曜と金曜はバイトがあるので、どうしても更新がしんどくなりますね。【ニコニコ動画】東方地霊殿【キャラ性能紹介】地霊殿のキャラ性能がよく分かります。ホーミングが劣化したのは何でだろう。寝る前にまた東方やろうかな。

火曜日

とりあえず今日は今までのExを適当に遊んでみた。狐→ラスト安置失敗で死亡 もこ→残0機クリア 風神録Hardはコンティニューしつつ6面までいったけど、2機じゃどうしようもないね。【ニコニコ動画】【らき☆すた】恋色マスターバルサミコス【東方永夜抄】マス…

やべー

色々とやることが多いので大変だ。東方なんかやってる暇がない。 IOSYSの行列のできるえーりん診療所を最近よく見ているかも。 asahi.com:コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発 - 暮らし パンキョーのレポートをWikipediaからコピペしてくる大…

紅魔郷Exクリアー!

挑戦開始から17日にして、ようやく紅魔郷Exをクリアしました。よかったよかった。 これで風→永→妖→紅のExを一通りはクリアしたわけですが、もう手持ちの東方がないので、今度暇があったら花映塚と文花帖を買ってこよう。ところで、今日は「博麗神社例大祭」…

五月雨

もらった「東京ばなな」うめえwww あざーすw【ニコニコ動画】知識と日陰の少女がミテルだけ ついにニコニコもここまできたか・・・ ぜひ藍しゃまとかケロちゃんとか作ってほしいな! 痛いニュース(ノ∀`) : 「入ってねぇんだよ。このやろう!」 赤星、ヒー…

疲れた

バイトで疲れたわー。オプーナからスマブラ誘われたけど、行く途中でチャリの上で寝ること間違いないから今回はやめといた。【ニコニコ動画】MIDIで『東方メドレー第四弾』を作ってみた【完成版】確かに、いつの間にか紅茶館。やはりネイティブ・フェイスい…

妹様つええ

紅魔郷Ex 挑戦13日目ですが、最高で「そして誰もいなくなるか?」の最後あたりまで行けました。 それにしてもパチュリーの「ロイヤルフレア」がいまだに安定しない(5/83)。完全パターンで道も分かっているのに、いつもどこかで当たる。200回くらいやったら…

指切った

ほほえましい約束とかしたわけではなく、純粋に文字通り指切った。たかが軽い怪我なのにすごいヘコむ。 SM判定やってみた 本来mixi日記に公開のブログで反応するのはどうかと思うけど、まあSMf’fやってみた。結果。「あなたの心には「マゾヒスト」が潜在し…

伏見行った

今日は暑かった。伏見稲荷は広い。全部回ろうとしたら、たぶん1日かかると思われる。初詣の参拝客はどこまで行って帰るんだろう。 なぜ数学の定理は覆ることがないのか こちらのはてなの質問からの話題。 自分なりの考えを言うと、数学は「ある公理を仮定し…

夏休みの計画

気が早すぎますね。今年は去年みたいに何もすることもなく過ごすのではなくて、どこかへ行きたいなあ。でも暑いから結局ひきこもっているかもしれん。 日刊スレッドガイド : 小学校の図書室で夢中になった本 個人的には「シャーロック・ホームズ」のマンガが…

確率のはなし

Blogも専門性がないとと思って、今日は確率論の講義で聞いた面白い話を適当に書きます。 偽陽性のはなし 1000人に1人がガンであるとします。あるガンの検査方法があって、この検査では、99%の確率でガンの人が「ガンである」と判定され、2%の確率でガンでな…

のど痛い

今日は手短に更新してとっとと寝ます。 【ニコニコ動画】ゲームボーイソフト大全 Part.2 Part2が出ましたね。まだ知らないソフトがほとんど。たぶん1994年くらいから分かるようになるんじゃないかなあ。 痛いニュース(ノ∀`) : 【増税】 自民幹事長 「お殿様は…

教科書買った。

確率論の教科書として、『確率概論』(河野 敬雄)を買った。大学2年生向けに書かれていて、まだ習っていないルベーグ積分を使ったところは敢えて軽い説明にとどめているのがよいと思う。特に第1章は教科書というより確率に関する読み物といった感じで、ユー…

雨かと思えば

晴れかい。朝起きたら晴れてたから、急いで洗濯したよ。でも妙に寒かった。今日は紹介するニュースもないので、気の向くままに書くことにします。数学の教科書や参考書を選ぶのが難しい。指定された参考書が絶版だったり、難しかったり。古典的な名著と呼ば…

雨かよ

土日が雨だと洗濯することができなくて困るなあ。 ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由 - ITmedia ニュース Yahoo!とニコ動が提携したので、今日あたりからニコニコ市場にYahoo!の商品が並ぶようになった。「東方風神録」とかも直に並ぶようになって、ぐっ…

紅魔郷Normalクリアー

ニコニコで解説の動画を見ながら、4回目くらいの挑戦でNormalクリア。風神録Normalに2週間くらいかかった頃からだいぶ進歩したなあ。いよいよ妹様に挑戦。さっきレバ剣で切り殺される通過儀礼をやってきました。どれくらいかかるかなあ。【ニコニコ動画】ゲ…

GW明け

なんか微積もロシア語もはやく終わったので楽だった。でも2週間後に微積の中間テストがあるらしい。今度は何で勉強しようか・・・。続論だから東大出版『解析演習』でもやった方がいいのかな。 何かメッセで先日の「大気圧」の話*1をしたら、みんなすごい解…

妖々夢Ph クリアー

何とか妖々夢Ph 紫様クリアしました。弾幕結界を初見で1ボムで乗り切ったのは正直まぐれだww いよいよ満を持して紅魔郷に挑戦。とりあえずノーマルをクリアしないとEx出ねえww さっき2回目のNormal挑戦でレミリアの最後までノーコンティニューで行けたか…

こどもの日

GW。今日は部屋の掃除をして、ほとんど寝ていた気がする。ぐうたら。 東方新作発表 『東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.』 東方Project第11弾 : 博麗幻想書譜によると、新作は『東方地霊殿』というらしい。今度は地下世界が舞台。同時に公開された4枚の…

大気圧で人が潰れない理由が分からない

昔からいまいち納得できない。はれるんランドを見たら、「すべての方向から同じ大気圧を受けているから大丈夫」とか「体の中の空気が押し返している」みたいなことを書いてあったが、本当かなあ。圧力が釣り合っているから安心って言うけど、俺は両側からプ…

閉店間際のスーパー

意外に人が多い。そして弁当が安い。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 電子黒板ってのが導入されているみたい。いいなあ。将来的には文科省のホストサーバーとつないで、資料のビデオや教材を各電子黒板に映し出せるようにすれば面白い…

木曜日

夜食にラーメンを食べてしまった。うまかったからいいや。じゃなくて、健康によくない。 痛いニュース(ノ∀`) : 中国政府、オリンピック選手の“食品持ち込み禁止” 「期間中は中国産食品を食べなければならない」 - ライブドアブログ 「食べなくてはならない」…