2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーオリンピックとか色々

こないだ借りてきた本を読み進めながら、男子ハーフパイプ決勝や男子フィギュア決勝FSを観てた。なんか服装や会見の態度が問題になった選手がいましたが、なんかすごいね。服装適当なだけで「日本の恥だ!死んで詫びろ!」とでも言いたそうな批判の雨あられ…

さっそく借りてきたぞ

昨日の宣言通り、図書館に行ってデータ構造の本を借りてきた。MITで使われているテキストが1000ページ超もある本で、日本語訳と迷ったけど、そろそろ本格的に洋書を読んでみたいのと、数学系の図書室は今日でも長期貸出ができる*1ので、思い切って借りてきた…

春休みの勉強予定

テストが終わってしばらくの間ゆっくりしていたけど、そろそろ春休みの勉強計画を立てたいと思う。 後期の間にグラフ・ネットワークの基礎的な部分と、線形計画法の基本定理と単体法*1までは勉強できた。正月の抱負によると、確率論・グラフ理論・データ構造…

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G 購入

D90を買ってからほぼ1年になるので、テストも終わったことだし、明るい単焦点レンズを買った。amazonで2万ちょい。 キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRよりも、小さくて明るい。30cmまで寄れるのでちょっとしたマクロレンズがわりにもな…

IC学生証

大学の学生証がICを埋め込んだタイプに変わった。今日古い学生証と交換してきたが、表のデザインも地味に変わっていた。 今まで生協のカードは学生証と別のカードで読み取り機械に通していたが、今度からは学生証を機械の上に置くだけでいい。ただし、学生証…