2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本

去年は読んだ本を忘れてしまったので、今年は真面目に記録をつけようと思う。Cryptography: Theory and Practice, Third Edition (Discrete Mathematics and Its Applications)作者: Douglas R. Stinson出版社/メーカー: Chapman and Hall/CRC発売日: 2005/1…

コンピュータ、プロ棋士に勝利

NHKオンライン IBMは1997年にDeep Blueというコンピュータで当時のチェス世界チャンピオンを打ち負かした。将棋はチェスよりゲーム展開の総数が大きいため、コンピュータが人間のプロ棋士に勝つのは当面は不可能だろうと言われていたが、ついに初めて(現役…

tasusuの異常な正月 または私は如何にしてUbuntuを諦めてWindows7を使うようになったか

お正月に思い立って、新しいパソコン(Lenovo G570 43347FJ)を買って来ました。今は本当にパソコンが安いですねえ。国産メーカーとOfficeにこだわらなければ*1、普通にCore i5・メモリ4Gのパソコンが4万で買えてしまう。もともとPowerPointしか使ってなかっ…

2012年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さっそく、今年の目標をば。 研究 今年・来年は修論執筆の年なので、大きな節目の年になる。気合を入れねば・・・・!年内に1回はどこかの学会で発表しておきたいと思っている。DC1も出すつも…