2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜+鎌倉 その1

予告通り写真を載せます。今日のところは6枚。

帰ってきた!

横浜から帰ってきました。写真のうpは明日にします。

鎌倉行くよー

サークルの合宿で鎌倉行ってきます。節約してまた夜行バスです。 鎌倉って言うと、中学校の修学旅行で行ったきりですねえ。はじめてデジカメ買おうと思ったのもちょうどのそのときだったかなあ。デジカメ買ったのは結構前ですが、なんだかんだで本格的に写真…

ウェブデザインあれこれ

予告した通り、LaTeXの解説ページを作っていますよ。 作っていてぶち当たるのがウェブデザイン。そう思うと、はてなダイアリーのテンプレって便利ですよね〜。まあ、初心者なんでダサダサになるのは覚悟の上なんで、今回はウェブデザインについて、最近考え…

ある事件とあるアニメの最終回

警察官の父を娘が手斧で殺害したという痛ましい事件がありました*1 手斧が普通の家にあるのかという疑問はさておき・・・・ 今回の事件が原因かどうかは知りませんが、『School Days』のアニメ最終回が何の前触れもなく放映中止になったそうです。 代わりに…

らきすた最終回

今夜はらき☆すた最終回じゃないですか。早いなあ。 一人暮らしを始めた当初、とりあえず深夜アニメを一通りチェックするか〜ということで、チャンネルを回していたら映ったのがらき☆すただったなあ。 などという回想はいいとして、今夜の最終回を見たらその…

安倍総理辞任

お昼寝をしてて「あー寝過ぎた」と思ってPCをつけたら、目に飛び込んできたのがこのニュース。「安倍総理辞任の意向」 あわててテレビをつけた。 言われていることだが、何でこのタイミングで辞めたのだろうか。参院選から結構経ったし、その時も「改革を断…

扇風機がぶっこわれた

三洋が30年前の扇風機に発火の恐れがあるので、使用中止を呼び掛けています*1。30年前の扇風機がいまだに現役なのか!と驚きますが、よく考えたら実家の扇風機もたしか90年製だったので、17年もの。意外に扇風機ってもつものなんですね。 というのは前フリで…

暇なので

本当にヒマなので、LaTeXの解説ページを作ろうか悩んでいる。 LaTeXの解説ならすばらしいのがたくさんあるんだけど、EasyTeXを使ったものは少ない。 理系の大学生がレポートつくるときにLaTeXを導入するサポートみたいなページをつくろうかな、と思ってます。

夏休みの一冊 その6 『らき☆すた―らき☆すた殺人事件』

今まで普通の文庫ばかり紹介してきましたが、ここでとうとうスニーカー文庫の登場。仙台から京都に帰る途中の新幹線で読み終わりました。1時間くらいで読めます。 らきすたと殺人事件という取り合わせ。でも本当に殺人事件(しかもけっこう猟奇的)が起きま…

文化祭行ってきた

高校の文化祭に行ってきました。一般客としてくると分かるんだけど、うちの文化祭ほとんど食い物の出店ばっかりだなwww 高校のときは部活のスペースに張り付いていた記憶しかないので、ゆっくり回ってみました。 そうそう。umeさんがコメ欄に書き込んでく…

夏休みの一冊 その5 『暗号解読』

その1で紹介した『フェルマーの最終定理』と同じサイモン・シンの2作目です。今回は暗号についての本。 日常生活で暗号に触れたと思う機会はほとんどないかもしれません。しかしパソコンでも携帯でもいいですが、インターネットをしているときに画面に鍵の…