2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

院試対策3

複素積分に苦しんでいる。今悩んでいるのはこちら。 留数定理を使うと思うんだが、の項がうまく処理できないので困っている。[追記] マグロウヒルを眺めていたら、を長方形の積分路で積分すると、うまく分子にがでることに気がついた。これでいけそうだ。 […

院試対策2

線形代数の教科書を見ていたら、過去問に似た問題が合ったことを思い出し、教科書の解法を真似てみたら解けた。 問題:n次正方行列A,Bに対し が成り立つことを示せ。 答え: の両辺のdetを取る。 問題は、普通にはこんなの思いつかないことだ。しかし、教科…

院試対策

とりあえず線形と微積の入試問題を解いてみた。しかし1問解けなかった。 この積分がどうにもできない。たぶん他の人が見たらすごく簡単な問題なのだと思う。 こんなんでちゃんと大学院に行けるのか・・・。 追記: まさかのMSN相談箱に答えあり(1/(1+x^4)の…

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ観てきた

以下、ネタバレ注意。

春休みおしまい!

春休み中ずっと読んでいた『Introduction to Algorithms』だけど、今日で目標の17章まで読み終えた。春休みの目標は達成!10〜17章までにやった内容はこんな感じ。 基本的なデータ構造(スタック、キュー、リスト) ハッシュテーブル(連鎖法、オープンアド…

新聞社のニュースサイトで「無断リンク禁止」

日経が新しく始めたニュースサイト内で、個別記事への無断リンク禁止をリンクポリシー*1に書いたことが話題になっている。 気になって調べてみると、他の大手新聞社にもほぼ同等の規約を掲げているところがあった。日経とほぼ同様の規約なのが読売*2で、個別…