2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

長年フクロウだと思っていた鳴き声が、実はキジバトというフクロウとは縁もゆかりもない鳥の鳴き声だと知った。 ちなみにこれ。 もうひとつ。「冗長性」の読み方を今日初めて知った。今まで何と読んでいたかは秘密。

最近知ったこと

1.戸籍制度は東アジア特有の制度である 戸籍廃止へ向けた動きのニュースを見て調べてみたら知った。住民登録地と本籍地とが違うと、パスポート申請とかに面倒です。ところで、戸籍と国籍は違うんだろうけど、戸籍のない国はどうやって国籍証明するんだ?それ…

さいきんのじぶん

ひとまず東方星蓮船をやっていました。Normalクリア後も色々なキャラでNormalをやっていたので、しばらくExtraには手をつけてなかったけど、月曜日あたりからやり始めて、今日クリアした。Extraは道中が難しすぎて、道中だけで300回くらいリセットかけてるか…

台湾に行ってきた!その2

昨日の続き。2日目は九フン(フンは「イ分」)に行った。『千と千尋の神隠し』の街並みのモデルになった街だそうだ。 けっこう山道で坂がきつい。山の上にあるので、天気は晴れたり雨だったりコロコロ変わった。 阿柑姨芋圓というお店で芋餅を食べた。6種類…

台湾に行ってきた!その1

台湾に行ってきて、無事に今日帰国することができました。観光できたのはおよそ丸2日なので、2回に分けて色々書いていきたいと思います。台湾どころか、海外に行くのも初めてなので、機内食も初めて食べた。 牛肉を煮込んだものがメイン。ごはんに汁がしみて…

台湾行ってきます

明日から4日間の台湾旅行に行ってきます。初・海外。とりあえずお金とパスポートだけ忘れんようにしないとw あと個人的に関西空港はトラウマ*1 無事に帰ってこれることを祈るばかりです。 【ニコニコ動画】ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、…

グルメ雑誌もいいけど

ああいうのより、近所にあるちょっとおいしい定食屋さんとか、そういうのが書いてある本が欲しい。やはり自分で開拓するしかないのかな。