最近知ったこと

1.戸籍制度は東アジア特有の制度である

戸籍廃止へ向けた動きのニュースを見て調べてみたら知った。住民登録地と本籍地とが違うと、パスポート申請とかに面倒です。ところで、戸籍と国籍は違うんだろうけど、戸籍のない国はどうやって国籍証明するんだ?それと、自分の国籍を証明するには何の書類を取ってくればいいんだろう(パスポートか?)。

2.「デジタル万引き」は違法性を問えない

たしか本が売れないというスレから、「デジタル万引き」について調べたら見つけた。「万引き」という窃盗の俗称を使われているが、実は窃盗罪には問えないし、著作権法違反にも問えないという。日本雑誌協会とTCA、「デジタル万引き」への注意呼びかけを注意深く読むと、「マナー向上を呼び掛ける」になっている。とはいえ、デジタル万引きなんてセコいことするくらいなら、図書館行ってゆっくり読めよ、と思う(カメラで撮ってる人見たことないけど)。