2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教習1日目

今日は朝から学科2時間の後、技能2時間やってみた。 学科は信号とか制限速度とか。 教官「制限速度50kmの道路で50kmで走行してもいいですか?」→俺「だめです」→教官「えっ」→俺「えっ」 昨日書いてた適性検査の結果。「何事にも自信を持って行動する反面、…

入所しました

刑務所ではなく自動車教習所です。そろそろ自動車免許取っておかないと、取る暇がなくなると思って、暇な今のうちに一気に取ることにしました。文化祭が終わった今、週6コマ(しかも週休3日)の自分には教習所通いが一番だ! というわけで、しばらく教習所通…

これからの日本では研究で飯食えるの?

事業仕分けで科学予算がバサバサ切られてしまったので、さすがに肝を冷やした大学が共同声明を出しました。 研究者志望の人間としては、はたしてこれからの日本では研究で飯を食っていけるのか?というのが非常に気になる問題なわけで。施策の最終判断をする…

必殺仕分人

連日のように必殺仕分人がデスノートの魅上のごとく事業を削減しまくっていますが、ついにスーパーコンピュータ事業まで削除の憂き目に*1。 本当にこの事業がハコモノで、まともな成果も出せていないのなら仕方ないですが、理由が「世界一にこだわる理由がな…

気になるCM

VIPPERな俺 : ムカつくCM大賞ノミネート会場を見ていて、自分も気になるCMを書くことにした。その1。アメリカンホームダイレクト(自動車保険)の「ゴールド免許」のCM。中年の女性が電話越しに「私(免許証が)ゴールドだわ」と言った後、オペレーターが「…

ベガルタ仙台J1昇格&東北トーク

今年は楽天の活躍がTVで大きく取り上げられてましたが、個人的にはこっちの方がうれしい。という訳で、ベガルタ仙台7年ぶりJ1昇格です! 実家のすぐ近くにホームスタジアム*1があるためか、前身のブランメル時代から何度か試合を見に行ったことがあるので、…

21歳になったぞ

この前成人式だったはずなのにいつの間にか11月。どうしてこうなった。最近冬のような気温の日が2日ほど続いたので、暖かな恰好にしました。今年はヒートテックを着こもうかな。 去年のクリスマスに『秒速5センチメートル』を見たせいか、何故か冬のアニメと…