必殺仕分人

連日のように必殺仕分人がデスノートの魅上のごとく事業を削減しまくっていますが、ついにスーパーコンピュータ事業まで削除の憂き目に*1
本当にこの事業がハコモノで、まともな成果も出せていないのなら仕方ないですが、理由が「世界一にこだわる理由がない。2位でいいじゃん」だけというのが悲しい。「金ないから黙って目標下げろ」と政治が言う日が来るとは思いませんでした。そのうち「金メダルにこだわる理由がない。2位でいいじゃん」とか言うのかもしれません。

しかし「無駄の排除・費用対効果」で行くと、真っ先に予算削除食らうの理学部数学科(と文学部)だと思うんですが、どうですかね。来年からエアコン止まってたりして。

*1:[http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1337343.html:title]