気になるCM

VIPPERな俺 : ムカつくCM大賞ノミネート会場を見ていて、自分も気になるCMを書くことにした。

その1。アメリカンホームダイレクト(自動車保険)の「ゴールド免許」のCM。中年の女性が電話越しに「私(免許証が)ゴールドだわ」と言った後、オペレーターが「あっ、免許保有者の2人に1人はゴールド免許なんですよー」と言う。何度聞いても「あ、別に2人に1人はゴールドなんで全然自慢にならないですよーw調子乗らないでくださいねーw」の意味にしか聞こえない。見るたび「おっ?(;^ω^)」と思ってしまう。

その2。アフラックの招き猫ダック。たしかに猫が直立歩行するのは気持ち悪い。アヒルが喋るのとはわけが違った。

その3。映画の試写会(?)に来た一般人(?)にコメントさせてるCM全て。金かかってないなーと思うと同時に、ああいうCMが一気に増えたってことはそれなりの効果があったんだろうか。

その4。地デジのCM全て。「もう地デジにしましたか?」→「しました」の流れが大嫌い。沈没する船のジョークで、日本人には「もうみんな飛び込みましたよ」と言うのと同じ理屈な気がして、嫌です。


嫌いなCMばかり挙げてしまったので、ここからは好きなCMを挙げますw

その5。三菱UFJのCM*1。第4回の「2次会行くよ!」の意味が未だに分かりかねてるけど、戸田恵梨香阿部寛が好きなのと、BGMと雰囲気が好きなので気にいってます。

その6。プロアクティブ。初期のわざとらしい関西弁は嫌いだけど、最近喋ってる声優さんがものすごいテンション上げて電話番号を読んでいることにちょっと感動した。プロ根性というかなんというか。ところで、毎回流れるBGMはこれらしい。まさか日本語だったとは。歌詞はアレだけど、日本語を英語風に歌う技術は凄い。

その7。チューリッヒ自動車保険)のこのCM。完全に男しか狙ってないCMだけど、逆にすがすがしいのでよい。アメリカン(ryはこれ見習ってもっとがんばれw

*1:[http://www.bk.mufg.jp/kariru/card/banquic/tvcm.html:title]