2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OfficeのIME 2007って馬鹿?

うちのPCはOffice2007が入っているので、日本語変換も当然「Office IME 2007」だ。ところが、404エラー|Ameba(アメーバ)で紹介されているように、「使えば使うほど、お馬鹿になっていく」のだ。 今夜もちょっと文書を打っていたら、「熟語」が一発で変換で…

Texエディタのまとめ

この前書いたんですけど、あれからいろいろ試してみたのでフリーTeXエディターのまとめってことでメモ。EasyTeX今のところの主力TeXエディター。はじめてTeXを導入した時に、WinShellが動かなくて涙目だったときにうまく動いてくれたのでそれ以来ずっとこれ…

LaTeX2εの本を買いました。

今まで何となーくLaTeXを使っていましたが、いろいろと高度なことをやろうとしたときに、やはり基本的な部分がよくわかっていないと怪しいと思い、本を買ってみました。日本のTeXでは第一人者(だと思う)奥村さんの著書です。有名です。まだ読んでませんが…

全ページWEB標準化でけたよー

XHTMLを勉強しはじめてから3週間(?) やっとLaTeX解説サイトの全ページを新デザイン&新レイアウトに改造できたよー\(^o^)/ 新デザインのコンセプトは 使いやすさと見やすさ(ユーザビリティとアクセシビリティ) XHTML 1.0 Transitional 準拠(W3Cの…

最近やってること

また1週間くらい更新してませんでしたね。最近はサイトの再構成に忙しいので、とりあえず来週まではこんな感じになっちゃうと思います。 ところで、大学の情報処理演習ってので「計算機科学」みたいなのやってるんですが。教育免許に必要だからとりあえず取…

WEB標準にしてみた

あれだけエラそうにWEB標準について書いておきながら、自分はまるで何もできないんじゃ話にならないので、XHTMLで作ってみた。 404 Not Found ついでにレイアウトも変えてみたわけですが。ちなみにソースを見れば分かるように、DIV病にかかってますw

WEB標準について

HTMLを書く人は結構います。簡単に覚えられるのがHTMLの特徴です。が、そのうちのいったい何割が正しいHTMLの文法を用いているのか。 文法的に正しいHTMLを書くことは、閲覧環境にレイアウトが左右されないなどの利点があります。 私もこの間LaTeXの解説ペー…

大学ハジマタ\(^o^)/

2か月にもおよんだ夏休みも終わって、やっとこさ大学が始まりました。 まあでも特に変わってはいなかったなあ。唯一変わったといえば、妙に耐震工事が増えて道が狭くなったこと。朝なんか自転車が門のところでつかえてましたよ。 後期になってまた時間割を考…

LaTeXページできたよー

かねがね言っていたLaTeXの解説ページを一応、今日から公開ということで。ずいぶん前からアップはされていたんですが、外部からリンクの貼られないサイトなんて陸の孤島ですからね。ググっても出るわけがない。 というわけでどうぞ→移転しました。一応悩んで…