Texエディタのまとめ

この前書いたんですけど、あれからいろいろ試してみたのでフリーTeXエディターのまとめってことでメモ。

EasyTeX

今のところの主力TeXエディター。はじめてTeXを導入した時に、WinShellが動かなくて涙目だったときにうまく動いてくれたのでそれ以来ずっとこれ。最近、コマンドの色分け機能がないことにちょっと不満気味。それでも使いやすいことには間違いない。

WinShell

一応いちばん有名だとは思うが、「元に戻す」が1回しか効かないなどあんまり便利ではなさそう。というわけで導入する気はゼロ。

Texmaker

見た目がカッコいいクロスプラットフォームなエディタ。ちゃんと色分けもしてくれる。メニューも多彩でグラフィカル。ただし、最新バージョンだと日本語変換で真っ黒になって読めなくなるので、古いバージョン*1を入手して使ってみています。日本語変換の時の文字の背景色だけいじれないかなあ。誰か方法知ってたら教えてください。

xyzzy+KaTeX

xyzzyにKaTeXを導入。コマンド補完機能に期待していたが、何かショートカットキーみたいに打つだけで、入力途中のコマンドから候補を予測で出してくれるわけではなかったみたい。ちょっと残念。

*1:[id:yabooooo:20070131]さんの情報で[http://polaris.esfm.ipn.mx/software/tex-latex/texmaker/:title]から入手