2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフ理論を勉強した

今日で『グラフ・ネットワーク・組合せ論 (工系数学講座 18)』のグラフ理論に関する大体の部分を読み終えた。本当に大ざっぱにやったので、たぶんどこの教科書にも書いてあるような初歩的なことしかやっていない。まとめると: 最小木問題(貪欲法・Primのア…

数学と社会

図書館に行ったら新入荷の本に面白そうな本があったので早速借りてみた。現代数理入門作者: 宮西正宜,茨木俊秀出版社/メーカー: 関西学院大学出版会発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る教科書っぽい見た目だけ…

教員養成課程が6年制になるみたい

色んなニュースで出ているけど、民主党はその方針らしい。新しく教員免許を取得する条件に修士号が加わり、現行の学士号から最低でも2年多く時間がかかることになる。 プロフェッショナル養成のための6年制なら賛成 大分県教委汚職事件のときに書いた*1が2年…

アマゾンさん早えー

噂には聞いていたけど、10月から堺の物流センターが開始*1して、関西でも当日お急ぎ便とかが使えるようになったらしい。おかげで通常配送でイヤホンを買ったら、発送のお知らせから24時間以内に届いた。これは早いわー 残高1700万円の通帳を拾ってもらったら…

東方紅楼夢5

東方紅楼夢に行ってきました。今回は事前に回るところをPixivのイベント機能等を駆使してリストアップしてみたら、なんと20箇所以上もあるという大変なことに。事前に入念なマップを作って、頑張って回ってきました。 色んなところで新刊だけでなく既刊も買…

Winny開発者2審で無罪判決

様々なニュースで言われているように、Winnyの開発者が大阪高裁で無罪判決を受けた。以下に、論点と1審の地裁判決、今回の高裁の判決の要旨をまとめた。 1審判決の要旨 有罪を言い渡した1審判決*1は以下のように判断していた。 「Winny自体が著作権侵害を目…

後期はじまた

ちょっと遅いけど後期はじまった。前期の成績がよかったので、卒業講究20単位分を入れれば既に卒業単位は集まった計算。後期は気楽に過ごせそうだ!という訳で、既に月曜日の休みが確定。木曜日を加えて休みにしようか考え中。あまり休むと勉強しなくなりそ…