2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本免試験

教習所を卒業してから1週間強。この間仙台から京都に住民票を移し、今日ついに本免試験に行ってきた。京都の運転免許試験場は、へんぴなところにある。都心にある試験場なんてないと思うが。京阪中書島駅からバスで20分ほど。受付が朝の8時45分からなので、…

教習所卒業

今日は卒業式、の予定だったのだが、人が1人しかいないのでカウンターで説明を受けるだけの「卒業式」になってしまった。特にアンケートとかを書いたりすることもなかった。 教習所からもらった封筒の中には、初心者マークのマグネット、卒業証明書、そして…

教習19日目&卒業検定

ついに卒業検定の日を迎えた。天気は晴れで、うっかり歩行者を見落とす可能性も低そうだ。今日は金曜日ということもあってか、卒業検定の受験者は2人だけだった。 まずは学科模擬テストを行う。92点で合格。模擬テストなのであまり意味はない。 その後、卒業…

教習18日目

今日は朝から学科2時間、技能2時間。なんと全て同じ教官だった。 技能では、所内で縦列駐車や方向変換の復習を多くやった。1度左の方向変換で、始めて幅寄せが必要になったが、久々にやった割にはできた。ただし、幅寄せ後のバック時に安全確認が甘かった。 …

教習17日目

夜から学科2つを受けてきた。普段は朝か昼間にしか行かないので、夜の様子は新鮮だった。当たり前だが、平日は夜のほうが人が多い。そして本当に高校生がいた。 自分が高校生の頃は免許をとろうなどと考えたこともなかったなあ。そもそも、うちの高校は免許…

教習16日目

今日は高速教習。教官と別の教習生といっしょに京都縦貫道まで行った。教習所から入り口までが遠く、1時間弱の道のりを2人で半分ずつ運転した。 京都縦貫道は高速道路なのだが、交通量は多くないのでスムーズに進めた。進路変更もそんなに苦労しなかった。最…

教習15日目

今日は朝から応急救護措置3時間。最初の1時間はビデオで学習。そういえば年末に言っていたが、本当にビデオが新しくなっていて、平成7年くらいの格好の人はもう出てこなくなってしまった。その後2時間を使って、応急救護の人形を使った救護の実習。人形に「…

教習14日目

今日は所内で縦列駐車。教習所に行ったことのある人が口を揃えて苦手だったという科目だ。 全部で3回くらいやったと思うが、操作が非常に精密。特に「ポールが7本見えたときにハンドルがまっすぐになっているようにする」など、教習所内でしか使えそうもない…

教習13日目

今日はセット教習。最初の1時間は、3人で交代交代に運転する。ジャンケンで勝ったので一番最後になった。同じ教習所にいるのに、運転の仕方は人によってずいぶん違うことを思い知った。「えっ、そのスピードで交差点いっちゃいますか?」って人もいた。 次の…

教習12日目

今日は年明け初の運転。まずは「駐車・停車」のやり方を学ぶ。意外に寄る量が難しい。 2時間目は自主経路設計。教官はほとんど何も言わずに運転した。途中道を間違えそうになり、指摘されたり、慌てて左折したり。実は自分は方向音痴なのかもしれないと思っ…

2010年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日のうちに2010年の抱負を考えて、書いておこうと思います。 大学院合格 まずはこれw 夏休みまでみっちり数学の復習をしよう。京大で離散最適化とかORをできる大学院は2つ。京都以外にも受…