2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年記事まとめ

誰も知らないだろうが、毎年恒例なのだ。年末に記事のまとめを書くのが。毎月1記事ずつ紹介します。 という訳で1月。この頃はまだマジメな受験生でしたねえ。センター試験[id:tasusu:20070117]にマジメに行ったりしてました(当たり前 2月。2次試験[id:tasus…

2007年のネットまとめ

ITmedia News 年間アクセストップ50(07年1月1日〜12月26日)“守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界 - ITmedia ニュースを読んだ。ITmedia的には「“守る”と“創る”は対立するのか」が今年のキーワードらしい。“守る”というのは、既存のメディア側が既…

お正月

お正月は仙台に帰って過ごしたいと思います。お供はフランス語の教科書です。あと、『ゼロの使い魔』を行き帰りの新幹線で読もうと思います。ラノベはアニメから入るタイプ。ではでは。

クリスマスだー!

メリークリスマス!! 今年は嫁(ルイズ)とクリスマスパーティをしてみましたよ。何という楽しいクリスマスイブwwwwww いやあ、こういうの今年はやってみたかったんです。クリスマスの楽しい過ごし方 ‐ ニコニコ動画:GINZAを見たからなんですけどね。…

初音ミク終了のお知らせw

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia ニュースによれば、『みくみくにしてあげる【してやんよ】』がJASRAC登録楽曲になってしまったようだw 問題は登録アーティスト名が「初音ミク」であったこと。最悪の場合、初音…

ついにダウンロード違法化へ

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia ニュースというニュース。従来は「権利者に無断でアップロードした者」が違法であったが、「違法サイトと知りつつダウンロードした者」も違法になるようだ。 となると、youtubeあたりに違法…

ブログ界流行語大賞2007

今年もやるようですので*1書いてみます。今年のこのブログのエントリー一覧を眺めながら決めました。1位「mixi」ですかね。良くも悪くもmixiはたくさんブログに登場しました*2。去年はブログが活躍した年でしたが、今年はかわりにmixiだった気がします。「大…

ネット流行語大賞は「アサヒる」に決定!

昨日は「今年の漢字」でしたが、今日はからネット流行語大賞です。ランキングはItmediaの記事*1で読むことができます。エントリーされた語句の意味は大体「はてなキーワード」に登録されているはずですよ。 金賞は「アサヒる」。朝日新聞が「アベする」とい…

今年の漢字

今年の漢字は「偽」だそうですね。食品偽装とかいろいろ、嘘がバレることの多い1年であった気はします。 おいしさと信頼を売っていたはずの食品業界。いまや北海道の「白い恋人」から、はてはマクドナルドまで偽装していたりして、もう嘘だらけです。あのキ…

いろいろ

風邪をひいてしまいました。でも、最近の話題をいろいろと。 バカヤス! 彼女居ない歴=年齢にありがちなことを見ていたら当てはまることばかりで泣けたw 特に見た瞬間1分くらい凍りついたのがコレ。 自分の「弱さ」を「優しさ」だと勘違いしている そして…

mixi日記は実質全世界に公開されていると思うべき

ニコニコ動画を発端に、テレビでも取り上げられた吉野家の「テラ豚丼」事件*1。それに触発される形で今度はmixiでのケンタッキー「ゴキブリ揚げ」事件*2。そして今度は三洋のINFOBAR2告白事件*3と、最近は企業の従業員がネットで何かしでかしてそれによって…

微積の中間テスト終わった〜!

今日は微積の中間テストがあったんですけど、それのために先週はひたすら微積をやっていた気がします。火曜日なんかいつもはほとんどサボりなのに、先週ばかりは大講義室にポツーンと1人で微積やってましたからね。 というわけで、一息つくともう12月じゃな…

たまに写真で更新

学園祭のサークルの展示で、せっかく写真を出したので、こっちでも同じ写真を出しておこうと思います。一応カメラはどちらもFinePix F31fdです。 1枚目。「流木と貝殻」 撮影場所は湘南の砂浜です。誰かが木の上に並べて置いていった貝殻を撮ってみました。…

帰ってきた恋愛成績表

ヒマだったので、再び「恋愛成績表 - 恋愛力を性格などから診断するサイト」ってのをやってみた。前回やったのはid:tasusu:20060521です。前回は「発情ニワトリ級(17位)」であった気がするが・・・。約1年半経った今回はいかに。 「恋愛ゲーム中毒級(16位…

『恋空』で感動する、という儀式

いろいろと話題のケータイ小説『恋空』。ふと思ったが、『恋空』を読んで「感動した」と言っている人間は本当に感動しているのか? 別に私は『恋空』という作品が悪いのであんなので感動するわけがない、と言いたいのではない。感動の基準なんて千差万別*1だ…

『ウェブ時代をゆく』を買った

「欲しい」キャンペーン当たらなかった*1ので、『ウェブ時代をゆく』買ってしまいました。まだはじめの数ページしか読めていません。A群の講義のときにでも、ゆっくり読みます。感想は後日。 *1:id:tasusu:20071102

梅田さんの新作

「ウェブ時代をゆく」欲しい! いや、普通にほしいです。はてなとも縁が深く、『ウェブ進化論』の著者でもいらっしゃる梅田さんの新作。前回の『ウェブ進化論』は、高校の本を読むコーナーで買ったものだったが、かなり勉強になった。最近はウェブ2.0の限界…

OfficeのIME 2007って馬鹿?

うちのPCはOffice2007が入っているので、日本語変換も当然「Office IME 2007」だ。ところが、404エラー|Ameba(アメーバ)で紹介されているように、「使えば使うほど、お馬鹿になっていく」のだ。 今夜もちょっと文書を打っていたら、「熟語」が一発で変換で…

Texエディタのまとめ

この前書いたんですけど、あれからいろいろ試してみたのでフリーTeXエディターのまとめってことでメモ。EasyTeX今のところの主力TeXエディター。はじめてTeXを導入した時に、WinShellが動かなくて涙目だったときにうまく動いてくれたのでそれ以来ずっとこれ…

LaTeX2εの本を買いました。

今まで何となーくLaTeXを使っていましたが、いろいろと高度なことをやろうとしたときに、やはり基本的な部分がよくわかっていないと怪しいと思い、本を買ってみました。日本のTeXでは第一人者(だと思う)奥村さんの著書です。有名です。まだ読んでませんが…

全ページWEB標準化でけたよー

XHTMLを勉強しはじめてから3週間(?) やっとLaTeX解説サイトの全ページを新デザイン&新レイアウトに改造できたよー\(^o^)/ 新デザインのコンセプトは 使いやすさと見やすさ(ユーザビリティとアクセシビリティ) XHTML 1.0 Transitional 準拠(W3Cの…

最近やってること

また1週間くらい更新してませんでしたね。最近はサイトの再構成に忙しいので、とりあえず来週まではこんな感じになっちゃうと思います。 ところで、大学の情報処理演習ってので「計算機科学」みたいなのやってるんですが。教育免許に必要だからとりあえず取…

WEB標準にしてみた

あれだけエラそうにWEB標準について書いておきながら、自分はまるで何もできないんじゃ話にならないので、XHTMLで作ってみた。 404 Not Found ついでにレイアウトも変えてみたわけですが。ちなみにソースを見れば分かるように、DIV病にかかってますw

WEB標準について

HTMLを書く人は結構います。簡単に覚えられるのがHTMLの特徴です。が、そのうちのいったい何割が正しいHTMLの文法を用いているのか。 文法的に正しいHTMLを書くことは、閲覧環境にレイアウトが左右されないなどの利点があります。 私もこの間LaTeXの解説ペー…

大学ハジマタ\(^o^)/

2か月にもおよんだ夏休みも終わって、やっとこさ大学が始まりました。 まあでも特に変わってはいなかったなあ。唯一変わったといえば、妙に耐震工事が増えて道が狭くなったこと。朝なんか自転車が門のところでつかえてましたよ。 後期になってまた時間割を考…

LaTeXページできたよー

かねがね言っていたLaTeXの解説ページを一応、今日から公開ということで。ずいぶん前からアップはされていたんですが、外部からリンクの貼られないサイトなんて陸の孤島ですからね。ググっても出るわけがない。 というわけでどうぞ→移転しました。一応悩んで…

横浜+鎌倉 その1

予告通り写真を載せます。今日のところは6枚。

帰ってきた!

横浜から帰ってきました。写真のうpは明日にします。

鎌倉行くよー

サークルの合宿で鎌倉行ってきます。節約してまた夜行バスです。 鎌倉って言うと、中学校の修学旅行で行ったきりですねえ。はじめてデジカメ買おうと思ったのもちょうどのそのときだったかなあ。デジカメ買ったのは結構前ですが、なんだかんだで本格的に写真…

ウェブデザインあれこれ

予告した通り、LaTeXの解説ページを作っていますよ。 作っていてぶち当たるのがウェブデザイン。そう思うと、はてなダイアリーのテンプレって便利ですよね〜。まあ、初心者なんでダサダサになるのは覚悟の上なんで、今回はウェブデザインについて、最近考え…