2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイキッキが倒せない

花映塚Normalをやっているんだけど、ラスボスのエイキッキが倒せん。エイキッキで3回コンティニューし続けて、最大限弱くしても勝てん。というかスペルゲージがぜんぜん溜まらんので、ボスを送り込まれても返すことができずに死ぬ。【ニコニコ動画】色々と残…

日教組批判するとなんで失言になるんだ?

だって「ゆとり教育」と「学校5日制」を提唱して、推進し、現在でも支持を撤回していないのは日教組だぞ?「日教組が日本の教育のガン」と言ったらピンとこないかもしれんが、「ゆとり教育が日本の教育をダメにした」なら納得できるだろうし、「ゆとり教育を…

ペンタブ買うたー

筆圧検知で筆の濃さが変わるのに感動した!楽しすぎるw 【ニコニコ動画】「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者 カレーが食べたくなったよ。 asahi.com(朝日新聞社):学風か防犯か悩める京大 事件急増でも警察に拒否感 - 社会 中央キャンパスはヤバ…

秋分の日

昔、理科の授業で「春分の日・秋分の日は何月何日ですか」と訊かれて答えられなかったとき、先生にえらくあきれられたけど、祝日ってそんなに明確に覚えるものかね。成人の日とか体育の日とか覚えきれんだろ。憲法記念日と建国記念日は現社で覚えたけどさ。…

地霊殿Exクリアー

挑戦4日目ですが、何とかクリアできました。取ったことのあるスペルは全部取得できたのと、深層「無意識の遺伝子」を何とか避けきったのと、抱え落ちがほとんどなかったのが勝因。最後の「サブタレイニアンローズ」に残機2で行けたからなー。最後はボムでゴ…

地霊殿Ex 挑戦3日目

Ex出してから3日目。Ex最後のスペル「サブタレイニアンローズ」まで行ったが初見のため死んだ、というのが今のところの最高記録。途中途中のスペルの課題。 抑制「スーパーエゴ」・・・必ず1回は死んでしまうので、できるだけ避けられるようにしたい。似たス…

地霊殿Normalクリアー&Ex挑戦1日目

1週間くらいかかりそうとか何とか言ってましたが、ゆかりんで挑んだらNormalクリアできました。ゆかりんは霊撃が強力(霊撃自体にダメージ+画面全体を玉消し)なのと、火力が強いので楽でした。ホーミング萃香は地味にキツいかも。 次はEx。ひとまず道中の…

地霊殿Normal挑戦1日目

地霊殿を買ってきた。とりあえずやってみたけど、Normalむずいなー。はじめは5面で死んでしまった。霊撃ゴリ押しが、キャラによっては効かないのが難点。1週間くらいしたら、クリアしてるんじゃないかなー。はやくExやりたいなー。 痛いニュース(ノ∀`) : 「パ…

合宿の次はキャンプとな

という訳で、また次回は写真更新かもしれんねwでも何か天気悪い。新聞に「大学生グループ キャンプ場で孤立」とか出ても、叩かないでください^^ 帰ってくるのが17日。帰りに予約した地霊殿を買ってこようっと。今さらだが、待ってた新型iPodが発売されまし…

かみちゅ!尾道行ってきた(2/2)

昨日([id:tasusu:20080912])の続き。今回の尾道ではDVDジャケットのモデルになったところに行けたので、まずはそれから紹介します。 DVD2巻のジャケットにもなっている、海辺のベンチ。商工会議所から駅の方に海沿いに行くと見つかります。本当は隣にもう1…

かみちゅ!尾道行ってきた(1/2)

合宿の3日目で尾道に行ってきました。アニメ『かみちゅ!』の舞台となったところで、作中でも尾道の風景はとても印象的に描かれていました。本当はサークルの合宿なんですが、尾道は自由行動にしてしまったので、じっくり舞台巡りができました。 尾道を歩き…

広島行ってきまー

サークルの合宿で、広島に行ってきます。京都には水曜日に帰ってくる予定。まずは今夜の夜行バスで広島まで移動だぁ・・・。ではでは。 たぶん明日の朝にネカフェからどうでもいい追記をする。 9/8 10:20 夜行バスで寝るのって相当のスキルがいるよね。眠い。

「公平のために両論併記」という罠

Wikipediaなどで、1つの問題について複数の対立意見がある場合、「公平のために両論併記」といったことがよく行われる。一見、どちらの意見も尊重した理想的な書き方に見えるが、とんでもない。両論併記が必ずしも公平にならない場合がある。 問題が起きるの…

ノーザンクロス

マクロスF #22見た。ノーザンクロスって北十字星の意味だったのか。ネタバレは書かないよー。 居眠りしている議員の姿をブログに掲載された茨城県議会、傍聴規則を改正して締め出しへ - GIGAZINE 居眠りバレた腹いせがこれだよ!茨城県議会は、ネット上の論…

あなたとは違うんです

福田さんが突然辞めてしまった。安部さんに引き続き2連続で突然辞任。最後の最後に放った「あなたとは違うんです」がちょっと流行っている。皮肉なもんだ。 【ニコニコ動画】あの会見にひたすらこち亀のBGMをつけてみた BGMは大事。全部冗談に見えるw 再…