2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年記事まとめ

誰も知らないだろうが、毎年恒例なのだ。年末に記事のまとめを書くのが。毎月1記事ずつ紹介します。 という訳で1月。この頃はまだマジメな受験生でしたねえ。センター試験[id:tasusu:20070117]にマジメに行ったりしてました(当たり前 2月。2次試験[id:tasus…

2007年のネットまとめ

ITmedia News 年間アクセストップ50(07年1月1日〜12月26日)“守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界 - ITmedia ニュースを読んだ。ITmedia的には「“守る”と“創る”は対立するのか」が今年のキーワードらしい。“守る”というのは、既存のメディア側が既…

お正月

お正月は仙台に帰って過ごしたいと思います。お供はフランス語の教科書です。あと、『ゼロの使い魔』を行き帰りの新幹線で読もうと思います。ラノベはアニメから入るタイプ。ではでは。

クリスマスだー!

メリークリスマス!! 今年は嫁(ルイズ)とクリスマスパーティをしてみましたよ。何という楽しいクリスマスイブwwwwww いやあ、こういうの今年はやってみたかったんです。クリスマスの楽しい過ごし方 ‐ ニコニコ動画:GINZAを見たからなんですけどね。…

初音ミク終了のお知らせw

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia ニュースによれば、『みくみくにしてあげる【してやんよ】』がJASRAC登録楽曲になってしまったようだw 問題は登録アーティスト名が「初音ミク」であったこと。最悪の場合、初音…

ついにダウンロード違法化へ

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia ニュースというニュース。従来は「権利者に無断でアップロードした者」が違法であったが、「違法サイトと知りつつダウンロードした者」も違法になるようだ。 となると、youtubeあたりに違法…

ブログ界流行語大賞2007

今年もやるようですので*1書いてみます。今年のこのブログのエントリー一覧を眺めながら決めました。1位「mixi」ですかね。良くも悪くもmixiはたくさんブログに登場しました*2。去年はブログが活躍した年でしたが、今年はかわりにmixiだった気がします。「大…

ネット流行語大賞は「アサヒる」に決定!

昨日は「今年の漢字」でしたが、今日はからネット流行語大賞です。ランキングはItmediaの記事*1で読むことができます。エントリーされた語句の意味は大体「はてなキーワード」に登録されているはずですよ。 金賞は「アサヒる」。朝日新聞が「アベする」とい…

今年の漢字

今年の漢字は「偽」だそうですね。食品偽装とかいろいろ、嘘がバレることの多い1年であった気はします。 おいしさと信頼を売っていたはずの食品業界。いまや北海道の「白い恋人」から、はてはマクドナルドまで偽装していたりして、もう嘘だらけです。あのキ…

いろいろ

風邪をひいてしまいました。でも、最近の話題をいろいろと。 バカヤス! 彼女居ない歴=年齢にありがちなことを見ていたら当てはまることばかりで泣けたw 特に見た瞬間1分くらい凍りついたのがコレ。 自分の「弱さ」を「優しさ」だと勘違いしている そして…

mixi日記は実質全世界に公開されていると思うべき

ニコニコ動画を発端に、テレビでも取り上げられた吉野家の「テラ豚丼」事件*1。それに触発される形で今度はmixiでのケンタッキー「ゴキブリ揚げ」事件*2。そして今度は三洋のINFOBAR2告白事件*3と、最近は企業の従業員がネットで何かしでかしてそれによって…

微積の中間テスト終わった〜!

今日は微積の中間テストがあったんですけど、それのために先週はひたすら微積をやっていた気がします。火曜日なんかいつもはほとんどサボりなのに、先週ばかりは大講義室にポツーンと1人で微積やってましたからね。 というわけで、一息つくともう12月じゃな…