2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オサレ本屋

ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。より。イギリスの新聞社が選んだおしゃれな本屋さんの世界ランキング。リンク先にたくさん画像がありますが、本当におしゃれ。この本屋を目当てに海外旅行に行きたくなった。トップ3は特にすごい。 日本からは京都にあ…

デジタル写真は永遠に残るか?

フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチというニュース。デジカメの普及で画像データはCDやHDDに記録するけど、はたしてそいつらが100年後まで残っているのか?という問題。自分もデジカメの写真が結構な数あるので、大事な画像だけは50年くらい残ってほ…

皆既日食

京都は曇りまくって太陽すら見えませんでしたw 日食のときは暗くなったような気がしたけど、雲が厚くなったといえばそれまでw わざわざ日食を見に南方の島まで行った人もいたようですが、まさかの暴風雨。*1 言っちゃ悪いけど、笑ってしまいましたw 30万…

衆議院解散

7月21日、衆議院が解散された。自民党は支持率低下に苦戦、民主は追い風だが過半数に届くかは未知数、というのが大体のマスコミの前評判のようだ。ただ、前回の2005年の解散では、前評判では自民分裂、民主追い風だったのだが、結果は自民の歴史的大勝だった…

エンドレスエイト

4週同じストーリーのアニメを見せられるのは、みんな「いいかげんにしろ」って思うのに、何カ月も変わり映えのしない生活をしても、ほとんど何の苦もなく過ごせるのは何でだろう。

MR.BRAIN最終回が微妙すぎてワロタw

ちょっと前の記事*1で紹介した『MR.BRAIN』。いつの間にか最終回。というか全8話かよwww 最終話。靴下にケータイ入れるとか全然脳科学っぽくないよw そして黒幕っぽい武井(市川海老蔵)は複線回収せず放置。これは打ち切りなのかw それとも映画にする…

ミスは根性論じゃ防げない

Expired。ちょっと古い記事だけど。 いい加減「ミスは根性で防げ」的な日本的発想はやめよう。人間はミスをするものだと思って、最初からシステムを作っていった方がいい。 フォームに全角で数字を入力してほしくないなら、最初から半角英数しか受け付けない…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』みてきたー

行ってきました。平日の12時50分開始というなかなかすごい時間の上映に行ったのに、けっこう混んでました。MOVIX京都は一番大きい1Fのカウンターでチケット買うより、隣の建物の2Fのカウンターに行った方が10倍くらい早いよね。 以下、ネタバレを含むので、…