衆議院解散

7月21日、衆議院が解散された。自民党は支持率低下に苦戦、民主は追い風だが過半数に届くかは未知数、というのが大体のマスコミの前評判のようだ。ただ、前回の2005年の解散では、前評判では自民分裂、民主追い風だったのだが、結果は自民の歴史的大勝だった。投票箱を開けるまでどうなるかなんてわからないものらしい。
ところで、今年から一応選挙権をもらったわけだが、住民票は仙台にあるので選挙も仙台に行かないと投票できない。今回の選挙は18日公示、30日投開票なので、ちょうど公示期間中に実家に帰っている。期日前投票で投票をしてこようかな。ちょっと調べたところだと、理由は「レジャー・買い物」とかでもいいらしいので「Uターン」でもいけるだろう(たぶん)。
ま、8月暑いけど選挙には行きましょう。