2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回衆議院総選挙

こういう硬い話は嫌いなんですけどね、一応書いておきます。 たぶん国民はずっと前から旧来型の政治にうんざりしていたんだと思う。それを改めて感じた選挙になった。 4年前は「自民党をぶっ壊す」と言っていた小泉さんが、国民の期待を受けて自民党が圧勝し…

仙台市天文台に行ってきた

帰郷ついでの仙台観光その2。ちょっと前に、西公園から引っ越して新しくなったという仙台市天文台に行ってきた。駅前から愛子観光バスで30分。車のある人は車で行ったほうがいい。 西公園にあった頃と比べると、段違いに立派になった。ちなみに周りは閑静な…

仙台観光

ちょうど昨日から仙台に帰省中なので、今日は仙台観光に行ってきた。地元だけど(地元だからこそ)真面目に回ったことはないので、今回は観光ガイドに従って観光してみた。 仙台市内観光バス「るーぷる仙台」を利用した。1日乗り放題で600円。普通のバスとは…

終戦の日

毎年8月15日は日記を書くことにしている気がするので、今年も。今年もやってたNHKの『日本の、これから』という番組。毎回、市民の人はなんであんなにペラペラと喋れるんだろう、どこから集めてくるのかなと思っていた。けどよく考えたら、本当に街中にいる…

『サマーウォーズ』見てきた!

世間はお盆ですが、『サマーウォーズ』を見てきました!なぜかこの作品は、1日の上映回数が3回と少ないので17:45〜という中途半端な時間に見に行く羽目に。無論一人なのは間違いない! 田舎、数学、コンピュータ、暗号、家族、先輩、ここまで好きな要素が揃…

大文字山ナイトハイク

サークルの撮影会で、夜の大文字山に登ってきました。そこそこ険しい山道を30分くらい登ると、疲れも吹き飛ぶほどの京都の夜景が見えました。 たぶん四条方面・・かな? 汗だくにはなったけど、なかなか見られない夜景を見ることができました。これは京都タ…

デジモンアドベンチャー10周年

pixivのデイリーランキングにデジモンアドベンチャーのイラストがやけにたくさんあるなぁと思ったら、何と今年でデジモンアドベンチャー10周年らしい。もう10年も経ったのというのか・・・。8/1に子供たちがデジタルワールド入りした設定があるので、8/1にイ…