2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年総まとめ

2009年もあと僅か。今年の初めの方の日記の中に今年の抱負を見つけたので、達成できたかどうかを見てみよう。 デジタル一眼レフ購入&写真の勉強 2月にD90を買ったので、購入という目標は達成。写真の勉強も、今年は作品をたくさん作ったし、できたんじゃな…

教習12日目

今日は年内最後の教習。午前に学科を2時間受けた。危険予測と駐停車について。学科の最後に教官が「年明けからビデオが新しくなります」と言っていた。今はテクニカAVという会社のレーザーディスクとDVDを見ている。レーザーの方は10年前くらいの映像で登場…

教習10日目・11日目

仮免試験の直後あたりから風邪をひいてしまい、結局仮免試験後10日も運転できなかった。そんな状態で迎えた路上教習1日目。クリスマスイブでも、教習所にはそれなりに人がいた。まずは所内で日常点検と急ブレーキ。ABSが働いているのか、急ブレーキするとブ…

教習9日目・仮免試験

土曜日の午前に第一段階のみきわめをやった。1回クランクで脱輪してしまったが、バックで戻して通行できたのでみきわめは通った。 その後、神戸ルミナリエに行ってきた。イルミネーションなんて、勝手に行って勝手に見て勝手に帰ってくるものだと思っていた…

教習7日目・8日目

木・金と教習所に行ってきた。S字・クランク地獄から脱出して3日くらい乗ってなかったので、大丈夫かな?と思ったが意外といけた。水曜日にやったのは「急加速と急発進時の措置」と「進路変更」。まずはキックダウンで思いっきり加速。高速で必要らしい。そ…

教習6日目

今日は朝一で学科。日曜の朝一だからか、一人で学科を受けることになった。なんか個人指導みたいだった。これで第一段階の学科10時間コンプリート。 その後技能。S字・クランクを今日もやった。どうも右に曲がるときに右後輪が突っかかることが多い。そして…

教習5日目+ベガルタ仙台優勝!!

今日も学科2時間・技能2時間!学科は運転免許制度・反則などについて。免許とってから1年間は3点だけで講習行きかぁ。再試験になったら1ヶ月以内に合格しないといけないらしい。しかも免許センターで。無理だろ。1年間は運転しないでおこう、と心に決めた。 …

教習4日目

今日は技能2時間だけ受けてきた。やったのはひたすら左折のみ。左折だけで累計3時間。たしかに言われた通りの難関だった。 1時間目は左折の復習をしたが、昨日のことなのにずいぶん忘れていた。ほとんどイチからやり直したようなものだ。2時間目にしてようや…

教習3日目

今日は技能2時間の後、学科2時間を受けてきた。 技能は右折から。右折といいつつ、交差点の進入とかいろいろ含まれてた。2日開けたせいか、ハンドルをたくさん切ると手がパニックになった。グルグル回って、右折は1時間で終了。 次の時間は左折。難関と名高…

教習2日目

月曜日に教習2日目行ったけど、忙しくて書けなかったので、思い出しながら書く。朝に技能3時間目。左周りの復習をしていたら、結局1時間ずっと左周りしていた。右周りは30分くらいしかやってないのに、左周りは2時間もやってる。 その後学科を2時間ばかり受…