教習12日目

今日は年内最後の教習。午前に学科を2時間受けた。危険予測と駐停車について。学科の最後に教官が「年明けからビデオが新しくなります」と言っていた。今はテクニカAVという会社のレーザーディスクとDVDを見ている。レーザーの方は10年前くらいの映像で登場人物が古い。DVDの方はすこし新しい。来年はどんな映像が出てくるのか、すこし楽しみだ。
技能は1時間。「方向変換」をやった。絶対苦戦するんだろうなぁ、と思っていたら意外とあっさりできてしまった。教習所内だと目印があるので、それでタイミングを覚えたらよかった。年明けからは、駐停車の方法や自主経路設計、危険予測ディスカッションをやる。
1月中旬までに卒業できればいいなあ。来年1月5日からまた技能教習が始まる。