ウェブデザインあれこれ

予告した通り、LaTeXの解説ページを作っていますよ。
作っていてぶち当たるのがウェブデザイン。そう思うと、はてなダイアリーのテンプレって便利ですよね〜。まあ、初心者なんでダサダサになるのは覚悟の上なんで、今回はウェブデザインについて、最近考えたことをまとめてみます。


1.バックスラッシュと円マーク
IEの既定フォントは「MS Pゴシック」です。ところが(このブログも含め)、ほとんどのサイトは英数だけ別の"Arial"フォントで表示されるようスタイルシートで設定されています。
たとえば、HelloとHelloとか(左は全角「MS Pゴシック」で、右は"Arial")
英数だけ別フォントにすると見やすくていいんですが、ここでひとつ問題が。コマンドによく使用される\(たぶんバックスラッシュに見えているでしょう)が、EasyTeXでは¥と表示されてしまうこと。こういった見た目のちょっとした違いは、とくに初心者には不親切でしょう。


2.メイリオ
もうひとつ、Vistaからは「メイリオ」っていうフォントが搭載されました。これって見やすいんだろうか・・・。
いや、ちょこちょこ使う分には見やすい気がしますよ、メイリオ。ただ本文全体に使うとなると、何か目が霞んだような錯覚に・・・w 普及率もまだまだなんでこれは先送り?