教習12日目

今日は年明け初の運転。まずは「駐車・停車」のやり方を学ぶ。意外に寄る量が難しい。
2時間目は自主経路設計。教官はほとんど何も言わずに運転した。途中道を間違えそうになり、指摘されたり、慌てて左折したり。実は自分は方向音痴なのかもしれないと思った。
問題はその後だった。教習所まで戻ってきて時間が余ったので方向変換をやった。前回と同じようにやった・・・はずだったのだが、脱輪。すこし早かったのか?と思い、すこしハンドルのタイミングを遅くしてもやはり脱輪。全く意味がわからないまま、左バックから右バックに変えるも、やはり脱輪。去年の最後にやった時には一度も脱輪などしなかったのに、年が明けたら全くできなくなった。
年明け早々、暗雲が立ち込めてきたようだ。