教科書買った。

確率論の教科書として、『確率概論』(河野 敬雄)を買った。大学2年生向けに書かれていて、まだ習っていないルベーグ積分を使ったところは敢えて軽い説明にとどめているのがよいと思う。特に第1章は教科書というより確率に関する読み物といった感じで、ユーモアのある文章が面白い。

片手だけで数字を31まで数える方法 - GIGAZINE

考えてみると簡単で、要するに5本の指を「立てる」「立てない」で2進法を行っている。だから、0から2^5-1=31まで数えることが可能。数が大きくなると暗算がしんどそう。

痛いニュース(ノ∀`) : 10代少女、ネット見て作った爆弾で恋敵の家を大爆破、女性の家が全壊・・・英 - ライブドアブログ

ヤンデレってレベルじゃねーぞ黒色火薬程度なら、ネットじゃなくてもちょっと調べるだけで合成できるらしいから困る。でもここまで爆発力を高めるのは大変そうだなあ。

404 Error - FC2ブログ

やはり2の答えが秀逸。強引な教えがあまりに多くて好きになれないキリスト教の中で、唯一「自殺を絶対悪として禁じた」点は評価してもいいと思う。