雨かと思えば

晴れかい。朝起きたら晴れてたから、急いで洗濯したよ。でも妙に寒かった。

今日は紹介するニュースもないので、気の向くままに書くことにします。

数学の教科書や参考書を選ぶのが難しい。指定された参考書が絶版だったり、難しかったり。

古典的な名著と呼ばれる本が授業の参考書として挙げられてることが多いけど、ああいうのは俺の理解力じゃよくわからんのです。もうすこし入門的な本から入って、後で読んで理解を深める感じ。

さらに難しいのが演習用の参考書。微積続論用の演習本なんか『解析演習』しかないんじゃないかなあ。サイエンス社の本は理系向きでしっかりした本が多いけど、だんだんとラインナップの限界を感じつつあります。

数学は自分でやらないと全く身につかない学問だから、本を選ぶのが結構重要だと思う。でもこれだけは言える。TeXで書かれた本しか見る気がしない。