Surface Pro (2017, aka SP5) のバッテリー劣化

ちょうど2年前の今頃にSurface Pro (2017, SP5) を買いました.
tasusu.hatenablog.com

その後,2年経ってバッテリーのヘタりが深刻になってきたので報告します. ちなみに2年前,購入1週間後の感想は

電池はだいたい7〜8時間程度はもつ感じ.節約モードをオンにしたらもっと持ちそう.

でした.
今は残念ながら,

  • 節約モードをONにして2時間持つかどうか
  • 30%~50%台の表示から急にバッテリーがなくなり,瞬時にシャットダウンされる.

などかなり不安定になってしまいました.

バッテリー残量の推移

Windows 10はコマンドラインからバッテリーレポートを出力することができます.それによるとバッテリーの設計容量は 45000 mWh に対して,今の容量は 19,310 mWh.正直この数字がどこまで正確かも怪しいのですが,おおよそ半分以下に減ってしまったことが分かります.

www.dropbox.com

バッテリー容量の時系列変化をグラフにしてみるとこんな感じ.

適当な線形回帰ですが,2週間ごとに約200mWhずつ減っていることがわかります.1年ちょっとでバッテリー劣化の目安とされる80%まで低下する計算になるので,結構なペースかと思います.

ファームウェアアップグレードがさらに拍車をかけている?

さらに最近(2019年8月以降)の値では,急激に値が下がり20,000mWhを割ってしまいました.実は,海外のフォーラムでも,Surface Pro 5, 6で同様のバッテリー容量の急減少が,複数のユーザーから報告されています.

answers.microsoft.com
www.windowscentral.com

やり玉にあがっているのが今年8月に行われたファームウェアアップデート.自分のSP5にも適用されていました.自分のSurfaceはこれより前からバッテリー容量の低下を感じていたので,全てがファームアップデートのせいとは思えないのですが,ただでさえ弱っていたバッテリーにとどめの一撃になっているかもしれません.

今後,MSがどう対応するかは不明ですが,同じくバッテリーのヘタりで困っている方は情報を収集しておいたほうがよさそうです.