成人の日

今日は成人の日で休みですね。明日からはまた学校なので、今日で冬休みも終わりですよ。
毎年恒例「荒れる成人式」。今年も沖縄がやってくれました。沖縄といえば「青い空」「青い海」なんてきれいなイメージがあるけど、実際はアレかよ。
ところで、成人、すなわち20歳になったところで何の意味があるのか?選挙権がもらえる。ただし被選挙権はまだない。お酒タバコが堂々と飲める&吸える。どうせ成人前から堂々とやってる人はやってるんだろうから意味ない。事件起こすと実名報道になる。これはヤバい・・・・、などと、正直あんましうれしくもないね。というか、20歳って社会的にはまだまだ子ども扱いじゃないの?少なくとも、DQNたちがあのように酒盛りするまでの理由はカケラもない
ならば、成人すること自体に大した意味が見出せない以上、そのための式典である成人式なんて「政治家の選挙運動」に過ぎない。アホか。新有権者を集めて演説会か。お前ら新参は俺に投票しろ、と。税金の無駄無駄。
今日はコレだけです!ゴメンネ!