ネットオワタww

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?によると、「海賊版のダウンロード」が違法になる法律が出来るそうだ。
え?海賊版とか怪しげなの保存しなきゃいいんでしょ?と思ったアナタ。甘いです
「ダウンロード」は今、この文章を読んでいる間にも実行されています。すなわち、ページを見るときのキャッシュです。だから、もし著作権を侵害する画像が張ってあるページを間違って踏んでしまったら?逮捕される可能性が絶対に無いとは言い切れません。
そして一番怖いのは「著作権法違反を理由に誰でも逮捕できること」です。正直言って、世の中で一度も著作権を侵害することなく生きてきた人はいません。特にネットをやった事ある人は。だから、blogなんかで政府にとってヤバそうな言論を発見した瞬間、そいつを何でもいいから別件の著作権法違反のカドで逮捕できちゃうのです。まるで「治安維持法」。ヤバすぎ。
いったん法律が出来ると、拡大解釈されていくのは常です。ネットは確実に衰退していくでしょう。というか、コレってどっかの国でやってる「ネット規制」じゃないの?