学校再開

別に先週まで普通にやってましたけど。

マリオのコイン運搬図

(ソース:http://www.dfnt.net/t/photo/0502.shtml#050227
よく描くなぁ。

南セントレア市 市名どころか合併が白紙 住民投票

合併後の新市名を中部国際空港セントレア)にちなみ「南セントレア市」と決めたことで批判を呼んだ愛知県美浜町南知多町で27日、合併の是非を問う住民投票と、新市名を決めるアンケートが行われた。住民投票では2町とも合併反対が上回り、合併は白紙に戻った。アンケート集計は同夜遅くまで行われたが、前提となる合併がなくなったため、新市名も不要となってしまった。住民投票投票率は、美浜町が72.79%、南知多町が68.87%だった。
両町の法定合併協議会は3月に県知事あてに合併申請書を提出する予定だった。しかし、行政主導の合併推進に反発した両町の住民団体が、署名を集めて住民投票の実施を直接請求した。
一方、新市名については、合併協が一般公募で寄せられた案にはない「南セントレア市」と決めたことで、地元住民ばかりか全国から批判が続出。いったん棚上げして、公募上位11位までと「南セントレア市」を加えた12案から、住民に選んでもらうことにした。【林幹洋】
毎日新聞) - 2月28日9時55分更新

(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000002-maip-pol

やっぱだめだったですね。投票用紙で「南セントレア」を一番右に書いたのにね。やっぱり、無理。それどころか合併まで白紙撤回!まさに本末転倒!
そもそも「南セントレア」って名前を誰がつけたんですかね。センス無さすぎ。つけた人の子供の名前も聞いてみたい。
「護里恵(ゴリエ)」とか?

仙台二高共学化を1年延期 宮城県教委、県議会の決議配慮

仙台二高(仙台市青葉区)の男女共学化問題で、宮城県教委は25日、臨時教育委員会議を開き、共学化を1年延期し、2007年度から実施することを決めた。県議会が同校共学化に関する請願で1年延期を求める付帯意見を付けて採択した経緯などを考慮し、06年度の円滑な共学化は困難と判断した。

(中略)

藤村重文委員長は延期決定に伴い、(1)最も影響を受ける中学2年の女子生徒と保護者に速やかに説明し理解を得る(2)仙台二高の同窓会や保護者との協議を始める(3)1年延期は特例であり07年度以降に延期すべきでない―の3点を指摘。白石晃県教育長に確実な実施を求めた。

(中略)

 会議では委員から「仙台二高だけを例外に扱うのは非常に不満。さらなる延期は無用の混乱を生む」「新年度予算案に共学化の校舎改修費計上が見送られ、屈服せざるを得ない状況。本来あってはならない」という厳しい意見もあった。

 藤村委員長は「苦渋の選択だが、結果として中学生の進路選択に影響を与えたことになり大変申し訳ない」とのコメントを出した。記者会見した白石教育長も「2年前に公表した共学化時期が延び申し訳ない」と語った。

こっちもだめだったみたい。ほんと、進路を決めてた中学生や、進路を真剣に考えていた中学生がかわいそう。何で共学化でも人生に大した影響も与えられないようなOBが干渉してくるの?

そして、以前紹介したページ(http://homepage1.nifty.com/kyogaku/)の掲示板にはこんな、狂ってるとしか思えない書き込みが。

共学化が一年延期が決定しましたね。・・・BUTそれ以上は絶対しないとの県の方針。何を考えていたらそのような発言ができるのでしょうか?多少言葉が乱れるかもしれませんが、OB皆それほど苛立ちを感じていると、もしこれを読んでいる県教委の方々は思ってください。

(中略)

まず、共学化したら伝統はぶち壊しです。誰もがいうとおり二高は男子校だから、TOP校でありOBが誇れる伝統があるのです。今までも市内にいくつかそれなりに頭の良かった高校が、共学化されていますが・・・成績は向上したでしょうか?
してないと思います。むしろ低下

県の行動に理解ができない・・・

現役二高3年生にお願いです。
二高の卒業式には伝統の・・・アレがあります。
返事を含め、約320名+8組の代表+答辞≒329回の発言チャンスがあります。
共学化について叫ぶのもいいんじゃないですか?
もう卒業です。最後にテレビ局がきてる前で(例年いるから多分今年も)
「共学化反対!」「定期戦を守れ!」「伝統を守れ!」
などと叫んでみては・・・

・・・・( ´,_ゝ`)プッ
「OB皆それほど苛立ちを感じている」にしても酷い内容。
「男子校だから県内TOPを保っているのです」だってさ。本当かよ。じゃあ、他県の共学高に学力負けてるのは何でよ?
「現役二高3年生にお願いです・・・テレビ局がきてる前で「共学化反対!」などと叫んでみては?」この人本当にOBかどうか怪しくなってきますね。自分の思想・主張を表現させる場として卒業式を使うだぁ?後輩を道具としか見ていない。

とんでもないっすね。