明日は建国記念の日だよ

NHKFM青春アドベンチャーでやってる「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」って面白いよ。

河北新報の投書欄に起こっている異常事態

河北新報朝刊の投書欄、「声の交差点」のコーナーに異常事態が起こっています。何と、16歳による投書が今年1月30日から連続して今日まで載っているのです。なぜ16歳?しかも16歳の投書の中身に「『いまどきの若者はマナーが悪い』と言われるが、大人だってマナーが悪い」という主旨のものが多い。3つから4つはありました。今、16歳に投書が熱い!?

「イメージダウンや」 おばちゃんCMで抗議

振り込め詐欺を未然に防ぐため、静岡県が「大阪のおばちゃん」を起用して制作したCMをめぐり、大阪府が「誇張しすぎている」として静岡県に“抗議”していたことが10日、分かった。
 問題のCMは、大阪・道頓堀で中年女性3人が「大阪はオレオレ詐欺の被害、めっちゃ少ないんやで」「静岡の人も気いつけや」と早口でまくしたてる内容。昨年12月から今年1月まで静岡県内で放送された。
 テレビ番組や新聞が取り上げて全国に紹介され、強烈なキャラクターが話題になったが、大阪府には「イメージダウンだ」「あんなしゃべり方はしない」などと苦情が寄せられ、府も「見過ごすわけにはいかない」と判断。西井忠好広報報道課長らが9日、静岡県広報室を訪れ「詐欺撲滅に異論はないが、首都圏の人が作り上げたイメージを誇張しすぎている」として制作意図などを聞いたという。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000084-kyodo-soci

何か、さらに「イメージダウンや」w

数式が書けるらしい

はてなダイアリーでは数式が書けるらしい。さっそく書いてみた。
\Bigsum_{k=1}^{n}{a_k}=a_1+a_2+\cdots+a_n
e^{i\pi}+1=0