Surface Pro (2017年モデル)を買いました

久々の更新です.3年ほどNECLavie Zを使っていましたが,タブレットとノートPCを両方持ち歩くのが非常にダルくなってしまったので,2 in 1PCを検討していました.また,手書き入力でデジタルノートを書きたいと思っていて,ペン入力がしっかりしている機種を探していました.そこに,今年の新型surface proはペンが向上したとの情報があり,これはちょうどいいということで買ってみたわけです.ファンレスが良かったので,i5/256GB SSDモデルを買いました.

www.microsoft.com

買ってだいたい1週間ほどになりますが,今のところの感想:

  • ペンのレイテンシはかなり向上していて,特に遅延や違和感はない.ただし,たま〜にペン先が微妙にずれて思った位置に書けないことがある.
  • 電池はだいたい7〜8時間程度はもつ感じ.節約モードをオンにしたらもっと持ちそう.
  • One NoteはOffice 365版よりもWindows 10についてくる版の方が,動作が軽いし,使いやすい.

ところで,Lavie ZにはUbuntuを入れて使っていたのですが,これを期にWindowsに戻っています.理由としては:

  • Bash on WindowsのおかげでUbuntuのターミナルでできることは,大半はWindowsでもできるようになった(これが一番大きい.Ubuntuのデスクトップ周りは正直アレなので・・・)
  • Lavie ZとUbuntu 16.04のカーネルは相性が悪いらしく,スリープが失敗しまくってうんざりしていた
  • Ubuntuだとsurfaceのペン周りは動作が絶望的

かれこれ6年くらいUbuntuで過ごしてきたのですが,だいたい常にハードウェアトラブルに見舞われてAsk Ubuntu見たりドライバ探していた気がしますね.Ubuntuはとても良いOSですが,Windows上でターミナルを動かせるようになって,特にデスクトップ版Ubuntuを動かす必要はないかなぁと.