東方紅魔郷をLinuxで動かすゲームエンジン PyTouhou

TLで見かけたので動かしてみた.東方紅魔郷Windows用のゲームなので,LinuxでやるならWINE等を使うと思う(まともに動くかどうかは知らない)のだけど,Pythonでバックエンドのゲームエンジンを実装してしまったのが"PyTouhou"だ.

使い方

公式ページからdebファイルを落とせるのでソフトウェアマネージャでインストール.どうやらUbuntu14.04 Trusty以降でないと動かないらしい.

紅魔郷のインストールディスクから本体のファイルを丸ごとコピーして,適当な場所に展開.その後,ターミナルからそのディレクトリに移動して次のコマンドを実行.

$ eosd *.DAT *.exe

するとこんな画面が出てくるので後は普通にプレイできる(はず)

霊夢が喋らなかった以外は,だいたいマトモに動いていて驚いた.