読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞社のニュースサイトで「無断リンク禁止」

日経が新しく始めたニュースサイト内で、個別記事への無断リンク禁止をリンクポリシー*1に書いたことが話題になっている。
気になって調べてみると、他の大手新聞社にもほぼ同等の規約を掲げているところがあった。日経とほぼ同様の規約なのが読売*2で、個別記事へのリンクは読売新聞社の許可が必要。朝日*3はどのページに対してもリンクは原則自由だが、いかなるリンクでも必ず報告しなければならない。一方、毎日*4と産経*5はリンクは原則自由としている。


無断リンク禁止」を掲げているサイトは完全に絶滅したと思っていたが、まさかこんな身近にあったとは。個々の記事に広告載せれば、どの記事を呼んでも広告は見てもらえるぞ?それとも全面広告みたいにトップページの広告をより高い値段で売っているのか?
前々から思っていたがこの点に限らず、新聞社のニュースサイトは色々とズレている。当たり前のように昔の記事を消してリンク切れにするのはどうして?URLを全角で書くのは嫌がらせなのか?
やっぱり新聞社の中の人って、どんなに若くてもネットに疎いのかな。

*1:[http://www.nikkei.com/info/link.html:title]

*2:[http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/:title]

*3:[http://www.asahi.com/policy/link.html:title]

*4:[http://mainichi.jp/info/etc/arukikata.html#Q9:title]

*5:[http://www.sankei-digital.co.jp/others/iproperty.html:title]