より「黒い」Computer Modernフォントを使う

Beamerの数式フォント,皆さん何にしてますか?普通の文書のようなセリフ体Computer Modern(CM)の人,サンセリフ体CM(beamerのデフォルト)の人,テーマに付いてくるフォントを使っている人,イロイロだと思います.

一方で,MathJaxなどWeb上のTeX数式はほぼセリフ体のCM一択です.大体の人はセリフ体のCMが一番見慣れているはずなので,スライドでもセリフ体のCMを使いたいな~と思うのはごく自然です.

ところが,素のセリフ体のCMは細すぎて,地の文のフォントと合わないという問題がありました.例えば,newtxfont+原ノ味フォント*1と素のセリフ体CMを組み合わせるとこんな感じになります.

なんか数式だけ,かすれたみたいに細いですね.これではプロジェクターに映したときに見えない・・・

実は,TeX Live2021から,より「黒い」*2CMフォント,"MLModern"が同梱されるようになりました.
ctan.org

これを使うと,こんな感じになります.

いい感じ!

なお,オリジナルのMLModernは記号の大きさがヘンになるというバグ(?)があるようです.例えば,$\sum$とか$\int$が異常に小さくなります.これに対する対処法が以下に書いてあります.
tex.stackexchange.com

これを踏まえて,以下のように書くとよいでしょう.

\usefonttheme{professionalfonts} % beamerのフォント周り処理を無効化
\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage{mlmodern}  % 太いComputer Modern
% MLmodernのバグを修正: cf. https://tex.stackexchange.com/questions/646333/size-of-integral-symbol-in-section-header-with-mlmodern
\DeclareFontFamily{OMX}{mlmex}{}
\DeclareFontShape{OMX}{mlmex}{m}{n}{%
   <->mlmex10%
   }{} 
\usepackage{newtxtext} % 数式以外の欧文をTXフォントで上書き

*1:最近のTeX Liveで普通に(u)platex+dvipdfmxコンパイルすると使用される日本語フォント

*2:CTANの説明では"A blacker Type 1 version of Computer Modern, with multilingual support"とされている