Christmas Eve

Happy Holidays!
多宗教のアメリカでは「Merry Christmas!」よりも、今は宗教色の薄い「Happy Holidays!」が好まれるのだとか。ちなみに、今日ムスリムイスラム教徒)の皆さんは何しているかというと、やっぱりクリスマスを祝うらしい。やっぱり昔から異民族にも寛容なんだなぁ。ほかにも世界のクリスマスの様子を知りたい人はこちら→クリスマス - Wikipedia クリスマス・イヴ - Wikipedia
などと、クリスマスのウンチクを語るのはこれくらいにして、今年はクリスマスソングについて語ってみよう。
一番好きなのはジョンレノン&オノヨーコの『Happy Xmas (War Is Over)』ですか。オノヨーコが出ていたなんて知らなかった。冒頭のアレか?
Wham!の『Last Christmas』もいいですね。中学校の英語の教科書の巻末に歌詞が載っていて、それで覚えた記憶があります。
日本では山下達郎の『クリスマス・イブ』にかなう曲はないかなぁ。他にも有名どころでは『Jingle bells』とか、『White christmas』も普通にいい。ところで『Ave Maria』ってクリスマスソングだったんだ・・・。


という訳で、みなさん楽しいクリスマス・イブを。