明日から?

うちの学校のイルミネーション点灯デスカ?
トナリ空いてます☆
注:今年のイルミのテーマです

皇室問題?

最近、皇室典範が女系・女性天皇容認へ改正されそうですね。次期通常国会に改正案が出されるとか。しかしながら、「万世一系」とされる「男系皇族」の断絶は避けられないため、根強い反発があるのも事実。いわゆる「旧皇族」の復帰も主張されています。
この問題について私見を述べたいと思います。
結論から言って、女系・女性天皇は容認されるべき。現在の皇室典範では、ほぼ確実に皇位継承者がいなくなり、完全に皇室が途絶える事になる。一方、旧皇族の復帰では、これほどまで愛子さまに愛着ともいえる国民感情が形成されている以上、はっきり言って国民の同意は得られまい。国民の同意が必要でないという人は「日本国憲法 第一条【天皇の地位・国民主権天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」を読んで下さい。旧皇族の復帰は確かに「男系皇室」の維持にはつながるが、「国民に愛される皇室」の維持につながるかどうかは甚だ疑問です。
消去法で一番妥当なラインが「女性・女系容認」だと思います。まぁ仕方ないか、といった感じです。男系が安定なら何の問題も無いんだけど・・・