明日から・・・

いよいよ3泊4日の修学旅行ですね!俺は神戸に行ってきますw
という訳で、明日は5時起きです、わひー
明日からは文字ばかりの修学旅行報告です。ガマンして読んでね!

今日も東京新聞

変な姉ちゃんがある暗闇でキスした」。日本の探査機「はやぶさ」が、二億九千万キロ彼方(かなた)の宇宙で小惑星イトカワ」の岩石採取に成功したとのニュースを見ていて、突然、四十年前の受験時代の記憶がよみがえった
これ、元素の周期律表で、ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドンという六つの「不活性ガス」の覚え方だ。当時は「水兵リーベ僕の船…」の有名な暗記法を知らず、苦手の化学をなんとかしようと、友人と必死でつくった自前の語呂合わせ
はやぶさ」が使ったイオンエンジンが、キセノン元素を推進剤に使っていると知って、その変な暗記法を思い出したわけだが、宇宙の暗闇で「はやぶさ」姉ちゃんがジャガイモのような「イトカワ」くんにキスしたには違いないと、自分ひとりでおかしがっている・・・・
(ソース:http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/20051127/col_____hissen__000.shtml

うはwまた東京新聞
「不活性ガス」とは最近の言い方ではない。最近は「希ガス」が主流。ついでに覚え方も自前とは言うが、「変な姉ちゃんある日狂ってキスを乱発」で習った俺はどうするよ。まさかこの人が広めたわけではあるまい。ちなみに「水兵リーベ僕の船・・・」は水素から始め、横に順番に覚える方法で、18族(希ガス)の覚え方とは違う。
よくこんな痛い面白いコラムを毎日掲載できるなぁ。なんか毎日読んでいたら、毒されそう楽しそうですね。
・・・・・なぁに、かえって(以下略