携帯から強制更新

今日でテストから開放されました。今度は宿題が狂ったように出ました。 orz

日本製より丈夫な韓国産バリカンの刃を開発−韓国原子力研究所

散髪用の器具(別名・バリカン)に付着する高強度の刃を韓国原子力研究所が開発した。
この刃の市場規模(韓国内)は年間500億ウォン(約50億円)にのぼり、韓国内散髪屋の大半は、日本製など輸入製品を使っている。

同研究所のパック・ジェウォン博士チームが17日伝えたところによると、同チームは、ステンレスの鉄で作った散髪用の刃に、窒素イオンを植える方式で、強度と寿命を画期的に高めることに成功した。
同チームは、陽性子加速器で窒素イオンを秒速約1000キロに加速させ、それをステンレスの鉄にうって、刃表面の強度を一般の散髪用刃の2倍に高めた。

イオンを注入した刃の寿命は、従来の韓国製(3〜4カ月)より3〜5倍(1年)、輸入製品よりは2〜3倍増えるとのこと。
輸入製品の場合、刃にチタニウムなどをコーティングする方式で強度を高めるが、コーティングがよく剥けてしまう短所がある。
散髪用の刃にイオンを注入する技術は、日本・ドイツ・米国に特許出願された。

(ソース:http://japanese.joins.com/html/2005/0217/20050217180252300.html

なんか、暇みたいですよ。加速器もいつのまにかバリカンの刃の製造ラインの一部に・・。
というか、このバリカンの刃はまともな値段なのか?バリカン1本ウン百万とか・・