わひー

のまネコ問題」のサイトが閉鎖してしまったみたいですね。別のまとめサイトができています(楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek)。様々なフラッシュも観ることができます。また、楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekの中に載せていただきました。ありがとうございます。
個人的には楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekがお気に入りw

ムネオ新党」「日本新党」は有効?疑問票に悩む選管

ムネオ新党」や「日本新党」は有効票? 11日に衆院選の投開票を控え、選挙事務を担当する市区町村の選挙管理委員会が、政党や政治団体の名称を記入する比例選の疑問票について、どう扱うか詰めを急いでいる。
・・・公職選挙法は、投票した人の意思が明白であれば投票を有効とするよう規定し、なるべく投票者の意向をくみ取るよう各選管に求めている。有効か無効かの最終判断は、各選管の開票責任者に委ねられるが、地域によって判断がバラバラにならないよう総務省が大まかな基準を示している。
・・・「小泉自民」は自民党の票、「岡田民主」は民主党の票と認められる。ただ、総務省は「開票事務が混乱するので、名称や略称を正確に書いてほしい」と呼びかけている。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000307-yom-pol

へぇ。選挙が近いですよ。9月11日は投票へ。
ホリエモン」「ドン亀」も例の選挙区では有効票らしいですね。でも「ドン亀」って・・・。