うひょ

ケータイで読める2次元バーコード(QRコード)ってやつが、はてなでもできるようになりました。というわけで、このBlogのケータイ版どうぞ。

タリウム女子生徒 元素名当てクイズ 捜査員を「おまえ」など

静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)が、母親(47)に劇物のタリウムを飲ませた殺人未遂容疑事件は、生徒の逮捕から7日で1週間がたった。県警の取り調べに対し、生徒は落ち着きを見せているが、事件の話題になると黙ったり、捜査員を「おまえ」と呼ぶなど、荒っぽい言葉遣いになることもあるという。
取り調べでは、生徒は当初、突然泣いたり笑ったりして精神的に不安定だったが、捜査員が雑談を重ね、信頼関係を築いてきた。捜査員と元素名を当てるクイズをするなど、興味のあることには冗舌になるというが、容疑については否認している。・・・
(ソース:表示できません - Yahoo!ニュース

元素名当てクイズって・・・。どんな信頼関係の築き方ですか。
問題 次の元素名の元素記号、または元素記号の元素名を答えよ。

    1. アルミニウム
    2. ウラン
    3. Tl
    4. Y

(答:1.Al 2.U 3.タリウム 4.イットリウム