土曜日!

寝てないのでヘンなテンションです!

【電車内迷惑】ワースト1は「座席の座り方」、2は「携帯」

電車内迷惑の1位は「座席の座り方」――。日本民営鉄道協会は、乗客6000人を対象に実施した「マナー」についてのアンケート結果をまとめた。
ワースト3は「足を広げる」「優先席に若者や健常者が座っている」「混雑時にも詰めない」などの着席に関するものが4人に1人の25%。次いで「携帯電話のマナー違反」が約20%、「乗降時のルール無視」が約9%だった。以下、床に座る、車内で騒ぐ、ヘッドホンの音漏れ、女性の化粧、荷物所持、たばこ、車内飲食の順となっている。
同協会は、大手・地方私鉄71社の駅や車内に「迷惑行為ランキング」のポスター6万枚を掲げて、マナー順守を呼びかけている。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000029-mai-soci

俺は電車でなくてバス通学だけど、ときどき考えるね。
「優先席に若者や健常者が座っている」・・・これってどうなんだろ。目の前でお年寄りを立たせてるのはマズいけど、普通に空いてたら座っても可でしょ。「優先」席なんだから、優先する相手が存在しなかったら普通に座ってもOK。
2位のケータイマナー。これはどうなの?大声で喋るのは確かにウザいが、メールを打ったりゲームをしてるのは迷惑にならないかも。ペースメーカー云々の問題を持ち出す人がいるが、むしろ電磁波対策すべきはペースメーカーの方では?しかも今まで携帯原因のペースメーカー誤作動で死亡、っていう話も聞いた事が無い。俺の中では都市伝説も同然。
でもその他は普通にムカつく!これやるやつはDQNね。