mixi関連の便利テク

京都に帰ってきました。観光シーズンの観光客に飲まれて帰ってくるのが大変だった。

今日はmixi関連の便利(?)テクを紹介。

RSSmixiの更新を自動でチェックする

まずはmixiRSSを使って「最新のマイミクシイ日記」と「最新のコミュニティ書き込み」の情報を得る方法。自分で更新を見に行かなくても定期的に自動で教えてくれる。mixiのRSS Feed | Melangesに載っていました。こんな感じでやればいいらしい。

  1. 自分のプロフィールページのアドレスのid=XXXXXXXXの部分のXXXXXXXXをコピー
  2. http://mixi.jp/atom/updates/r=1/member_id=XXXXXXXXのXXXXXXXXを1のidに変えてRSSに登録。IEOperaを使っている人はアドレスバーにぶち込めばおk

ほかにも「日記だけ」とか「足あと」もRSSで配信されているみたい。

知り合いをmixi内で簡単に探す

もうひとつ。mixi内で知り合いを探すとき、色々検索したりして探し回らなくてはいけないわけですが、もしケータイのアドレスを知っていたら簡単に探せるという話。kawatarou.infoに方法が載ってます。これは盲点だった。