今年の漢字

今年の漢字は「」だそうですね。食品装とかいろいろ、嘘がバレることの多い1年であった気はします。
おいしさと信頼を売っていたはずの食品業界。いまや北海道の「白い恋人」から、はてはマクドナルドまで偽装していたりして、もう嘘だらけです。あのキッチンの裏で一体どんなことが・・・。
マスコミも平然と嘘をつきます。『発掘!あるある大辞典II』は「納豆を食べるとヤせる」なんて大ほらを吹いていましたね。他にも『これでいいのだ!』とか『報道ステーション』とか未だにマスコミの嘘は絶えません。
スポーツマンシップを重んじるはずのスポーツ選手も嘘をつきました。亀田親子は反則を使ってまで「偽り」の勝利を手にしたかったのでしょうかね。
「ニセモノ」を作らせたら世界一が中国。ダンボール肉まんに始まり(アレは報道が捏造だったのか?)、最近では「Vii 威力棒」なんてのもテレビで紹介されていましたね。


嘘が蔓延するイヤな1年でしたけど、来年は「嘘も方便」程度にしておきたいですね。