台風来てる

関係代名詞 フォー(who)!!! (何

万引き通報書店店主 万引き通知を苦悩

平戸市で11歳の妹をバットで殴って大けがをさせた中学1年の少年(13)に25日、家裁佐世保支部が出した決定は厳しいものだった。
・・・少年は、学校から自分の店での万引きを問われたその日に、事件を起こした。「学校に知らせるべきだったのか、それとも胸にしまい込むべきだったのか」。答えを探るために、手記をまとめ始めている。
・・・2年前、川崎市内で万引きの容疑で警察に同行を求められた中学生が列車にはねられて死亡し、通報した古書店が非難を浴びて閉店に追い込まれた事件を思い出した。
 中学校を訪ねた。少年は、自宅を訪れた教頭と担任に万引きを認めたが、2人が帰った後に事件を起こしたことを知った。
・・・子どもの非行に接した時に、大人はどうすべきなのか。その答えを探し続けることが、自分に突きつけられた課題だと考えている。
(ソース:http://mytown.asahi.com/nagasaki/news01.asp?kiji=5002

なかなか難しい問題だね。もちろん、この人は適切に行動したし、ただ単に加害少年の性根が腐ってただけ。でも割り切れないんだろうなぁ。