リーダー研修会終了!

かなり疲れました。

リーダー研修会2日目

昨日の続きです。朝は健康的に6:30に起床。でも、俺はいっつも6:30に起きてますけどね。歯磨き、洗顔、片付け、部屋の掃除、その後朝食です。うおっぷ、何と大量の食事が!しかも昨日コーヒーゼリーをブラックで食べてしまったため、胃の調子は最悪。何とか平らげました。
その後は討議、そして「散策」。と、いいつつ、前日の天候不順が災いして、室内でのアトラクションに。リレー形式で壁と中央の箱の間を往復するゲーム。ただし箱の中には「けんけん」「内股」など、種々の走り方の指令が入っていて、それに従うというわけ。またしてもくじ引きで、「緑」TEAMになりました。一度目の指令は「大また」。軽々こなし、チームは2位でした。ところが第二試合の指令は「3歩進んで2歩下がる」。何と、チームはビリになってしもうたよ。しかも第1試合の負チームと罰ゲームをかけてジャンケン!負け!これで昨日のハーモナイゼーションの罰ゲーム(夕食の後片付け)に続いて、「グループトーキングの準備&片付け」GET!ヤッタネ☆(爆
さてさて、今度は文化部・運動部に分かれまして、俺は文化部なので、「文化祭の文化部合同企画の話し合い」。うちの文化部部長と顔を合わせるのは初めてかもw毎年、来客が少ないのが文化部の宿命。これをいかにして解消するか。これが最大の課題です。妙案が飛びだし、2時間の分科会はあっという間に終わりました。
昼食をはさんで、今度は午後の討議。昨日の討議もそうだったのですが、討議はたいてい「グループトーキング」という形式をとっており、5〜6人程度の少人数グループに分かれて討議します。ところが、俺の班の男子は用事で今日の朝帰ってしまい、グループは男子俺一人:女子5人という、ありえねー人数配分に。何と。でも、昨日と同じ面々だったので、まぁ仲良く屋っていけました。みんなノリがいいから♪
これで、ほぼ24時間にわたったリーダー研修会はもう終わりで、記念撮影を済ませ、自然の家を後にして、高校に帰るだけ。思えば長かった・・・。でも何か名残惜しい気も。再びバスに揺られ、学校に着くと、ロータリーの周りで円形に集合してください、とのこと。何や何やと思っていると、「では、これでリーダー研修会も終わりですが、最後に毎年恒例握手会をやります!」との声。つまりは、リー研参加者全員がお互いに握手するというもの。40人以上の人たちと握手しました。もうみんな仲良しです。でも、一部の人の握手は死んだ魚のようだったなぁ・・。
その後はうちに帰り、今この文章を書いている訳です。「面倒くさい」「行きたくない」とか言ったけど、何だかんだ言っても行って良かったなぁ。以上、長文失礼しました。