ゼルダの伝説神々のトライフォース2 レビュー

神トラ2をクリア(ハードモード含む)したのでレビューを書くことにした.

音楽が素晴らしい

一番気に入ったのは音楽.おなじみのゼル伝の曲もアレンジが色々あって楽しめる.家に入ったら「ふしぎのぼうし」の曲が流れてきてにんまり.演出も凝っていて,たとえば

  • ダンジョンを進めると曲のアレンジが変わっていく
  • ラスボス戦で別の曲がシームレスにつなぎで入ってくる

とかはすごいと思った.テンション上がって戦闘に集中出来なかったw

壁パズルの面白さ

新要素「壁を移動できる」はかなり面白い.今までのゼル伝に慣れていると「あれ?ここ行けなくね」ってなるんだけど,頭をやわらかくすると移動できることが分かって,アハ体験的な楽しさがある.壁移動の他にも高低差パズルもけっこうあるので,2Dながら3D的な楽しみ方ができる.ただ単に壁に入って移動するだけでも楽しい.一つだけ不満があるとすれば,ときどきカメラワークに無理があって操作しづらいことがあった.

ハードモードは難易度高め

ノーマルクリア後に出てくるハードモードは,ダメージ4倍という鬼畜仕様.敵によっては ハート12個もってかれるので即死もありうる .なかなかの歯ごたえがあって,スーファミ版の難易度を求める人にはちょうどいいと思う.

携帯機のゼル伝ふしぎのぼうし以来だけど,だいぶ楽しめた.やりこみ要素も多くおすすめ.