吉田塾シニアに参加しました

京都大学のGCOEイベント「吉田塾シニア」に参加しました。4日間泊まりがけで、おはようからおやすみまで数学漬けになれ、しかも三食付いてくるという文字通りのメシウマイベント。

私はGröbner基底のセミナーに参加して、代数学の人達に混ざりながらセミナーをやりました。純粋数学からずいぶん離れた分野に行ってしまったので、解析や幾何の人とはなかなか話が合わないのですが、代数の人とはまだ何とか話ができます。*1

数学の話を誰にでも思いっきり出来るというのは中々気分がいいことで、普段もこんな話ができたらいいなあと思いました。数学を専門にしない人に数学の話をしても、逃げられるか嫌な顔をされますからね。

今回のセミナーで、京大の数学の人とも他大の人とも交流できたし、なにより、みんな楽しそうに数学をやっていたことが印象的でした。(普段から内心楽しいと思ってるけど、あまり顔には出さない)

*1:ただしスキーム論とか出されると詰む