プギャー

・・・・いや、明日テストですから。

東北大ミスコン、一部生徒反対で急きょ中止に

東北大学祭(11月3―6日)で開催予定だったミスコンテストが、中止に追い込まれた。最近元気のない大学祭を盛り上げようと、全学実行委員会が企画したが、社会人学生を中心にした一部の女子学生が「女性差別」と強く反発。ビラを張り出すなどしたため、大学側も異例の中止要請を行った。実行委は代わりに、男女がカップルで競う「仮装パーティー」を行う。
9月末に実施を決め、キャンパス内に参加を呼び掛ける看板を設置すると、社会人学生の女性らが反発して学内にビラを張った。実行委事務局にも女子学生が訪れて「ミスコンは、一方の性から他方の性を好みに従ってものとして扱い、選別するイベントだ」との文書を提出。
・・・参加希望者が一人も名乗り出なかったこともあり実行委は要請を受け入れた。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000013-khk-toh

うーん。どうなんだろね。
個人的には、別にかまわないんじゃないかなぁ。参加は強制じゃないから「選別するイベント」ってのもどうか。あと、具体的にどんな女性差別が生じるのか疑問。審査員に女性を混ぜれば「一方の性から」っていうのも解消されるだろうし。あ、でも俺は見に行きたくはないね。見たい人だけ見て。まぁミスコンなんて時代遅れってのは、参加希望者ゼロってのが証明してるよね。それでも敢えてやりたいならやれば。
とまぁ、↑は男の視点から見た個人的論評なんで、女性から見ると総スカン食らうかもしれない訳ですね。コメント求む