しとしとピッチャン

雨が降ってます

【マスコミ】「竹島、韓国に譲れば・・」 朝日新聞、社説・コラムに素晴らしい論を掲載

竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想
・・・
例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。・・・
島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。
やがて「併合100年」の節目がくる。ここで仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。いやいや、そんな芸当のできる国でなし、だからこれは夢想に過ぎないのである。
(ソース:http://www.asahi.com/column/wakayama/TKY200503270067.html

・・・アサピー大活躍!うわっは!誰、これ書いたの。韓国のヒト?正気かよぉ、アサピー。マジでどこの国の新聞かわかんねーな
ほら、そんなこと書くからもう見つけられちまったじゃねーか!

朝日新聞「独島を韓国に譲れ」
朝日新聞若宮啓文論説主幹(57)が27日付の同紙コラムで「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」と提案した。 韓国の領有権を認めるものの「友情の島」と名付けて日本の漁業権も保証してもらおういうのが提案の核心だ。
若宮主幹自身も実現に疑問を示してはいるが、日本の独島(トクト、日本名:竹島)放棄論が公で提起されたのは今回が初めてだ。
・・・
(ソース:http://japanese.joins.com/html/2005/0327/20050327171747200.html

あ〜あ、これあっちに大々的に報道されたら大変よ。アサピーマジで責任取れ。
ちなみにこちらもドーゾ。韓国語Yahoo!http://kr.yahoo.com/)。よくよく見ると、ロゴの下に竹島が・・・。